アクセスカウンタ

ふぉとじぇにっく

プロフィール

ブログ名
ふぉとじぇにっく
ブログ紹介
写真やカメラに関することや
日ごろぼーっと感じたことを
かきとめてみようかなあ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今回の政局で一番アホだったのは?谷垣氏?
今回の政局で一番アホだったのは?谷垣氏? 顔はかっこいいのだけど、どーも変だなー と思っていたのですが。 やはり、大局の見えない人でしたか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 12:17
知識がないことはつらいこと
昨日保護した鳥ですが、今朝見ると亡くなっていました。 給餌の知識がなかったために、小鳥一羽助けられませんでした。 馬鹿な私が拾ったおかげで..........ごめん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 10:16
雨が降っているのに外で鳥がうるさい。
雨が降っているのに外で鳥がうるさい。 と朝から思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/28 14:13
スーパーハイビジョンなるものが出来たらしい。
スーパーハイビジョンなるものが出来たらしい。 http://www.nikkei.com/tech/trend/article/ 日経新聞 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 12:41
東電はやはり形式上でも潰れるしかないと思うのが普通。株式?本来リスクが伴うもの。
東電はやはり形式上でも潰れるしかないと思うのが普通。株式?本来リスクが伴うもの。 ほとんどの会社は大きなヘマをすると潰れる。たとえ大きなヘマでなくとも、対応の仕方がまずかっただけでも潰れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/17 11:00
原発は船に作ればよいと思わない?
原発は船に作ればよいと思わない? 東北関東地震以来福島第一原発事故は終息の兆しが見ません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 18:39
自画像
自画像 写真を撮りながら 俺みたいだなあ と思ったのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/26 15:17
タコスを作ってみた。うまかった。
タコスを作ってみた。うまかった。 わたしの町にはメキシコ料理屋さんがありません。 子供の頃から好きだったタコスは博多にあるメキシコ料理屋さんから取り寄せていました。 しかし、面倒だし、リアルタイム?というか食べたいときに食べることができない。丁度長男の誕生日でもあるので自作することにチャレンジしました。まず トルティーヤの生地をつくります。 小麦粉に塩少々オリーブオイル少々あればトウモロコシの粉を小麦粉に混ぜてお湯で練ります。だいたい耳たぶくらいの柔らかさにします。耳たぶほどになったら丸くまとめて少し休ませておきます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/23 13:32
準備周到に見える尖閣諸島事件
準備周到に見える尖閣諸島事件 中国人へのビザ発給制限緩和 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 15:16
熱中症になってみた。
熱中症になってみた。 本日軽い熱中症になったのでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 16:26
Canon今度は超弩級センサーを開発したらしい。
Canon今度は超弩級センサーを開発したらしい。 左がその超大型センサー(202 * 205mm) 右はフルサイズセンサー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/01 16:47
1億2000万画素のセンサーってどう Canon がんばっているなー
1億2000万画素のセンサーってどう Canon がんばっているなー ネット上をうろうろしているとキャノンの記事を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 11:26
Canon EOS 60D 発表。1Ds4は?
Canon EOS 60D 発表。1Ds4は? Eos一桁は写真マニアかオタクの持ち物なイメージがあるのですが、Eos二桁Dは常識ある大人のアイテムなイメージがあります。今回発表されたのはその二桁Dの最新機60Dでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 17:56
美人のインクジェットプリントをじめじめしたところに置いていたら。画像がにじんだ
美人のインクジェットプリントをじめじめしたところに置いていたら。画像がにじんだ 5年ほど前にインクジェットプリンターで印刷していたプリントが見つかったのですが、そこは結露が時々起こるような環境でした。見つけて拾い上げたときも明らかにしめっていました。すぐに捨てようと思ったのですが、よく見るとなんとなくいい感じです。しかもさすが顔料インク、退色と言うよりは色が混じっているような感じです。もし染料インクだったら絵はほとんど消えていたことでしょう。美人の写真は得だな画像がこんなになっても何となく良いなんて(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/27 17:29
沖縄ってどうなってるの?
沖縄ってどうなってるの? 以前も沖縄基地の記事を書いたことがありますが、それは基地の地政学的位置に関するものでした。 さらに別の角度からこの問題に関する記事を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 11:44
同窓会で酔っぱらっていたとはいえ大失敗
同窓会で酔っぱらっていたとはいえ大失敗 先日、高校の時の同窓会がありました。この高校の卒業生すべてが対象で、今年は500人ほど集まっていました。ところが私の学年は上の写真の人数マイナス2人。右下の明らかに若い二人はほかのテーブルから拉致してきました。同窓会の終了間際写真を撮れと言われたのでプログラムで撮りました。その結果がこれです。フラッシュをマニュアルにしたままで、撮った後に確認もしていませんでした。あーやっちゃったー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 12:27
Fincar で髪ボウボウ計画 経過報告!
昨年の12月12日の記事に書いた 髪の毛ボウボウ計画 からはや半年。今回はその経過を報告します。 ことの始まりは昨年の春に、それまで伸び放題だった(髪を洗うと髪の先端が乳首より下だった)髪をバッサリ切ったことでした。床屋に行きバリカンで刈り上げてもらい頭の上の部分をたいらいにしてもらった(昔のカールルイスのような頭より短い感じ)時でした。しちさんに分けるところが後退していて中央部で合流している頭髪を見ていよいよスキンヘッドの仲間入りだと観念したのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 17:14
ライブを撮ってみた。
ライブを撮ってみた。 同年代の知り合いがライブをするというので写真撮ってみたいと思ったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/09 11:47
普天間基地、鳩山総理、国民、そしてマスコミ。
普天間基地、鳩山総理、国民、そしてマスコミ。 最近テレビをつけると毎日のように普天間基地問題についての報道がなされています。ほとんどのマスコミ報道は鳩山総理のリーダーシップ不足により米軍の普天間基地の移設先が決まらない。という論調です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/29 15:44
猫のアル君旅に出る。
猫のアル君旅に出る。 先日我が家の癒し猫のアル君がいなくなりました。 いつどのような方法で家から出ていったのかは今でも不明です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 14:15
Windows7-Core i5 搭載マシンがきた メーカーは
Windows7-Core i5 搭載マシンがきた メーカーは 久しぶりに仕事用のパソコンを買い換えました。今まで使っていたものはペンティアム4の3.2Ghzだったので三世代ぶりの新型CPU搭載機になりました。いろいろ調べていると同じスペックでも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/04 15:42
Canon EF50mm F1.8 U を買ってみたら ズームレンズが怖くなった。
Canon EF50mm F1.8 U を買ってみたら ズームレンズが怖くなった。 EOS 5DMkUを手に入れて約1年。 2000万画素の解像度ってこんなもんかいな。といつも思っていたのでした。そこで、メーカのホームページにある短焦点レンズのMTF曲線をいろいろと見ていたのですが、いままでは L レンズしか興味の対象ではありませんでした。ところが先日、間違ってクリックしたレンズのMTF曲線を見てびっくり。EF50F1.2Lを見ようと思って間違ってF1.8を見てしまったのです。そこには目を疑うようなMTF曲線がありました。F8の曲線は天井に張り付いているようにまっすぐで、標準系... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/20 16:55
プリンターが修理から戻ってきた PX-G5000 まだ使ってます(笑)
なんか、印刷がかすれてきたなー とおもって、ヘッドクリーニングをしてみても症状はどんどん悪化!いったい何が起こったのかと上蓋を開けて中をのぞいてみると、印字ヘッドの走行系にインクがだらだらとこぼれているではあーりませんか(古!)。一見して自分で解決するのは不可能と判断しすぐ修理に出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 16:41
今更ながら家族全員 i-phone にしてみた。
今更ながら家族全員 i-phone にしてみた。 2年前から気になっていた i-phone なのですが、それまで20年以上AUを使っていたのでなかなか乗り換える勇気がありませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/17 12:06
初代 Eos-1Ds修理から帰ってきた。
実はずいぶん前に帰ってきていたのですが少し忙しくてブログを書く暇がなくてご報告できずにいました。 今年の1月2日付のブログで撮影画像の異常を記事にしていましたが、修理に出してみるとやはりシャッターユニット交換ということになりました。で、かかった金額は¥35000- シャッターユニット交換と外装補修とまあほかにもいろいろと施してはくれていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/12 16:29
pentax 645D 価格は85万円前後 月産500台
pentax 645D 価格は85万円前後 月産500台 PENTAX 645Dが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/11 14:29
センサーサイズは 44*33mm 645D pentax
センサーサイズは 44*33mm 645D pentax センサーサイズ、予想より小さかったみたいです。 44*33mmなのに645D びみょうーな気がするなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 20:02
4000万画素ラージフォーマットカメラ ペンタックスより
4000万画素ラージフォーマットカメラ ペンタックスより こんなメールが届いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/09 06:12
しし肉ですき焼きを作った!
しし肉ですき焼きを作った! 我が家ではお正月の楽しみの一つになっている食べ物があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/05 19:09
あけましておめでとうございます。2010
あけましておめでとうございます。2010 あけましておめでとうございます。 毎年のことながら11月−1月は忙しくてブログの更新ができておりませんで、見に来られた方々には大変申し訳ない限りでございます。そこで、お詫びの意味を込めて今年のスタートはこんな写真でご容赦ください。 削除 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/02 13:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

ふぉとじぇにっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる